ヨット活動 - 関西フローティングボートショー2020

f:id:komechu2020:20201018175701j:plain

こんばんは、こめちゅーです。週末は新西宮ヨットハーバーで開かれるボートショーへ行ってきました。

 

 ボートショー全般

全く船舶に縁のない人生を送ってきたので初めてこのようなショーへ行きます。会場の新西宮ヨットハーバーも初めてです。操船体験もあるので試験以来に船にも乗れそうです。

10時オープンにあわせて出発し、10時過ぎに到着しましたが既に結構な賑わいです。家族連れ、仲間での来場が多いかも。検温、ラインでのコロナ対策アプリの登録を済ませて会場に入ります。

ボートが10艇以上展示され、マリーナやグッズ屋さんのブースもにぎわっています。

操船体験は受付に並んだら10:30の時点で13:30の回になりますと言われてあきらめました。残念でしたが、人気でなによりです。シップは試験で使われるような4人乗りくらいの船外機艇です。

ヨットを見学

f:id:komechu2020:20201018175649j:plain

展示艇を見て回りましたが、私が興味のあるヨットは一艇だけでした。Dehler34という艇です。お姉さんにお願いして、中も見せてもらいました。34ftもあると内装も豪華です。シャワーもついてます。夢のようです。ここで見る夢はいつものベッドの夢とはずいぶん違うことでしょう。

f:id:komechu2020:20201018180535j:plain

他のヨットの基本的性能みたいなことは全く判りません。なので、お姉さんの手前、外回りも見学しているふりをしましたが何がどうなっているのか全く判りません。

Dehler 34

しかし、ヨットって人気無いんかな。他はモーターボートばっかりです。
船乗って何がしたいというのが無く、釣りも好きでもないので、興味がわかないんですかね。操船するのは楽しいんですけどね。その中でもヨットに興味があるのはなんとなく放浪する旅する、あるいは海のキャンピングカー的な感じがするからでしょうか。だからレース的なものにも今のところ興味がありません。

 

新西宮ヨットハーバー

新西宮ヨットハーバーっていうのは結構大きな施設で、内部にはマリングッズショップも併設されています。

新西宮ヨットハーバー|関西マリーナ施設

見て回ってて気になったのは次の二つ。

 

クルージングマップin瀬戸内海

畳2畳分くらいありそう。夢が膨らみますが結構な値段です。

NPO法人UWH 兵庫県の水域の秩序ある利用を進める会

 

ヨットスクール@新西宮ヨットハーバー

ヨット乗ってみたいけど、どうしたらいいのかも判らないので、とりあえずスクール入ってみるとかいいかもしれません。上級クラスまで受講すると11万円超えですね。ん~。でも舵誌なんかで広告出してるスクールより安価かも。通えるし。

sinnisi-yh.co.jp


帰りは、得得うどん「天とじうどんトリプル」で締め、今後のヨットライフを検討しました。金がかかる趣味だな。。。なんとかならんかな。誰か良かったら乗ってみないとか言ってくれるとか。そんな都合のいいことないですか、さすがに。

f:id:komechu2020:20201018175655j:plain