【1級小型船舶】9月某日 合格発表

f:id:komechu2020:20200909232526j:plain

こんばんは、こめちゅーです。ブログ更新をさぼってしまいましたが、小型船舶の受験記が中途半端になっていたので更新します。

 

結果は合格でした。実技試験を受けた受検者の人数は9名でしたが14名合格が発表されていました。船番号のアサインから、受験番号を割り出すと実技を受けた9名中5名合格、4名不合格のようです。
合格率55%、結構落ちるんですね。他に合格している人たちは再試験や2級からのステップアップということなんでしょう。


かかった費用は次のとおり。

①ボートスクール 6万5千円
②ディバイダーと三角定規 2千円
③交通費 5千円

合計7万2千円

②はメルカリで売ったので実質7万円位で済みました。
期間としては8月初めにボートスクールに申し込み、9月初めには受検して合格できました。
実技免除で15万円くらいのスクールもあるようですが、それに比べたらコスパは高かったです。
もちろん、そういったニーズもあるということで否定するものではありません。

年末になってしまいましたが、この後にあるヨットに乗せてもらえるようになり草レースに参加したりと展開が激しすぎて、それについてはまた今後ブログにあげます。

 

皆さま、良い新年をお迎えください。

 

 

 

komechu2020.hatenablog.com