中古ヨットを購入

f:id:komechu2020:20210104224244j:plain

こんばんは、こめちゅーです。

30ftのヨットを引き継ぐことになりました。昭和61年製ヨットなので35年選手です。

入手に至った経緯はまた詳しく書こうと思います。

ご縁があったわけですが、一番良かったのは係留権付で引き継げたことです。近隣ハーバーに比べると格安です。20年以上、前オーナーの愛艇だったためエンジンもばっちりかかります。バッテリーも生きています。

前に購入を検討したヨットはエンジンがかかりませんでした。そのヨットでは台風被害と見られる外観の損傷も気になりました。近隣ではディスマスト(マストが折れたりする被害)したヨットもあったそうです。

今回のヨットは周辺のヨットオーナーも良く知っていて、ヨットの素性も明らかで良い船だと言っていました。皆さんにお薦めされ背中をおされました。

気ままにシングルハンドでセーリングが夢で、初心者なので25ftくらいから始めたいと思ってました。シングルだけでなく仲間とクルーズすることもあるので結果的には30ft位がベストになるというアドバイスもありました。

展開が急すぎて自分自身がついていけてないですが、まずは安全第一、離着岸の練習から始めないとです。
それに整備もやらないと。船底塗装、船内の清掃、前オーナーの荷物の整理とやること一杯です。

ちょっと落ち着き、気候も良くなってきたら、仲間を呼んでクルージングも楽しみたいです。

ヨットだといざ家がなくなってもそこに寝泊まりできるし、趣味のアパートとかガレージを借りたと思い、他を節約するしかないな。ないぞー(←自分に言い聞かせている)