ヨットの保険

f:id:komechu2020:20210104224244j:plain

こんばんは、こめちゅーです。

ヨット・オーナーになると何かとお金が必要です。なんとか最小限にしたいものです。
今回、保険に入ったので記録を残します。

私が入ったのは日本漁船保険組合が運営しているプレジャーボート(PB)責任保険です。

http://www.ghn.or.jp/pb/pb1.html


営団体の名前だけだと漁船じゃないと断られそうですが大丈夫。
最寄りの支所に電話して船検証と検査手帳のコピーを送ると見積依頼書を送ってくれます。これに必要な情報を書いて送ると申し込みができます。

自分のヨットは30ftで8mを超えていますので保険金額2億円で年間17500円の保険料でした。
一緒にPB責任保険ワイド、搭乗者保険と船舶保険もお薦めされますが、30年を超えた老艇且つ初心者でハーバー近傍のみで練習になると思い、最低限の保証としました。医療保険地震保険の傷害補償特約も別途加盟してますし重複して入る必要もありません。

比べるのも変でしょうが車の任意保険よりも安いんですね。


小型船安全協会が運営するヨットモーターボート(YM)総合保険とも比較したのですが、こちらは協会への加盟が必要で年会費5000円がかかるようです。