断酒日記 - 10日目 ニュータッチ大阪かす焼きそばとポテトグラタン

こんばんは、こめちゅーです。


いかん、断酒10日目という記念すべき日なのに何も特筆事項なしの一日を過ごしてしまった。何も書くことがない事態が発生しています。だいたいこうなることは予想されていましたが。。。ということで今日の食事日記になります。

 

まずはかす焼きそばのカップ麺。しまったぁ、パッケージの写真を撮るのを忘れているではないか。何たる体たらく。すみませんが、ヤマダイさんのHPを貼り付けます。

www.newtouch.co.jp

この前のやまだいのかすうどんと同じシリーズの焼きそばバージョンです。

 

komechu2020.hatenablog.com

 

f:id:komechu2020:20200530195723j:plain

かやくにかすが入ってます。

かすって何だ?みたいなことを前回のうどんの時に書いたんですが牛の小腸を油で揚げたものだそうです。勉強になります。南河内地方が発祥だとか。
大阪ではかすうどん有名ですよね。私も仕事の都合で関東から大阪に移って間もなく「かすうどん」なるものを初めて知りました。何だか油の旨みがすごいんですよね。

f:id:komechu2020:20200530195726j:plain

ということで、実食!!大黒屋さんのソース甘目です。うどんもそうでしたが、そばももっちり食感でソース、そしてかすとよく合います。
かすって単品で売ってるところ見たことないですが、スーパーとかでも売ってるんでしょうか。次から注目してみよう。


そして夜はポテトグラタンです。ホワイトソースから作って、ポテトメインで、マカロニ、ほうれん草、ハム、エリンギ等を具にします。

f:id:komechu2020:20200530195738j:plain

ジャガイモとほうれん草をチンします。

f:id:komechu2020:20200530195729j:plain

クリームソースはこれ。手作りです。薄力粉大さじ4、バター適当、牛乳800mlと水200mlでコンソメ、塩コショウで適当に味付けします。

f:id:komechu2020:20200530195746j:plain

盛り付けますね。

f:id:komechu2020:20200530195749j:plain

クリームソースでコーティング。チーズをのせてオーブンで焼きます。

これもでき上りの写真撮るの忘れてました。

断酒して頭が冴えているような気がしていただけで、忘れっぽい性格は変わりません。それもそうですね。劣化していた分が少し戻った気がしているだけで、改善するわけではないでしょうから。

f:id:komechu2020:20200530195731j:plain

オニオンスープも作りました。洋食屋さんセットです。

しかし断酒してから食欲が半端なく、朝も夕方もお腹が空くんですよね。今度ちゃんとカロリー計算してみないと。じゃないと、そのうち断食も必要になりますから。断食ブログというのもありかもしれません。