断酒日記 - 田植えとラーメンと久々の飲み会(断酒35日目)

こんばんは、こめちゅーです。

光陰矢の如しとはまさにこのこと。
あっという間に一週間が過ぎてしまいました。それもそのはずで、実家の田植えをしていました。丁度、県境の移動制限が解除された先週19日から21日の日曜日までのことです。

田植え

実家には年老いた両親しかいませんので、田植えと稲刈りくらいは可能な限り手伝います。だいたい6月のこの頃が田植えとなります。それまでに苗代(苗作り)と代掻き(田んぼを田植えに向けて水を入れて撹拌してならすこと)は親がやってくれていますので、私はひたすら植えるだけです。

田植え機はクボタの4条植えで肥料も同時にまくやつです。田んぼは大小9カ所あります。大きい田んぼ5条とか少し大きめの田植え機だと助かるのですが、小さいのもあるのでこれが限界でしょう。一番小さい田んぼは大型の乗用トラクタが下すのが大変ないため管理機みたいな小型の歩行型トラクターで代掻きをします。今回はちょうど水がきたタイミングで帰省したのでこちらの代掻きもやりました。通常のタイヤからかご車輪と代掻き用の爪に交換しました。父にとってはこの歩行型トラクターでやる代掻きが大変なようで「助かった」と喜んでくれていました。
母は私が帰省するので大好きだったサッポロ黒ラベルを準備して待っていてくれましたが、断酒していることを告げると驚いたようでした。もちろん、理解はしてくれていたと思います。

f:id:komechu2020:20200625172810j:plain

つくづく稲作は水が大事だなと感じます。ずっと昔からある水路網を通じて田に水がかかります。殆どが実家の周りで近所の田んぼですが、親となる用水路が異なると水のかかる順番も3~4日のレベルで田んぼごとに違ってきます。

なんとか、9枚中7枚は田植えの手伝いを終えて自宅へ戻ることができました。顔と耳が真っ赤に日焼けしました。


ラーメン

どちらかというと、ラーメンよりうどん派と思ってますが今回はラーメンを2回頂きました。一つは空港、もう一つは実家の近所です。どちらも美味しかったです。下のやつは500円です。安いでしょ。これが本当の地元の豚骨ラーメンです。ネットで調べたら大晃ラーメンと何か関係があるようですね。

f:id:komechu2020:20200625172815j:plain

f:id:komechu2020:20200625172812j:plain

麺や大大


送別会

会社に駐在していた海外の取引先の方が帰国されるということで有志で送別会をやりました。30名くらい集まったかな。飲み会はコロナ後初です。駐在員さんは定年退職のための帰国であり、本当はもっと大々的に送別してあげたかったのですが最低限となりました。
それでも記念品を贈ったり、喜んでもらえたと思います。断酒をしているので私にとってもチャレンジでした。2時間の飲み放題でしたので以前なら浴びるほど飲んで撃沈でしたが、やりました。今回は着席ポジションも功を奏しました。別のアルコールを飲まない駐在員の前、隣は後輩でした。
ノンアル・ビールがあるか聞いたら飲み放題メニューに含まれないということで、ひたすらジンジャーエールとウーロン茶を飲んでました。まぁ、それなりに食事も楽しめました。しかし、酒を飲まないと酒席は長いものですね。


断酒35日目 - 何だか行けそうな気がする~♪♪♪油断大敵

 

 

r.gnavi.co.jp