必読の書 必読の書

こんばんは、こめちゅーです。いやー今週も激務でした。能力ないんでしょうか。向いてないんでしょうか。失敗続きでした。先週末に仕事を効率的に戦略的に進められるよう本を読んだんですが、過去の失敗に翻弄されました。読んだ本はこれです。


三枝匡 戦略プロフェッショナル 日経ビジネス人文庫

 

 


会社の人事研修で必読の書として推薦されたものです。製鉄会社から医療機器販売会社に出向したMBA出身のビジネスマンが「戦略思考」、「プロダクトライフサイクル」、「セグメンテーション」といったコンサルタント手法を用いてあるアメリカ製の医療機器販売改革に取り組むといったあらすじです。

 

セグメンテーションは私の仕事にも生かせそうで、山積する課題をどれから取り組むかという理論的判断につなげられると読みながら感じました。今週はじっくりとそれを考えようと思ってましたが全くできずでした。

ま、そんなもんです。仕事って。


明日は風が強いみたいでヨット行っても出艇無理そうですが、車庫入れ練習でもしようかなぁ。