意外と暇ではない

f:id:komechu2020:20210302232636j:plain

こんばんは、こめちゅーです。

情けないかな多忙な毎日です。

一般企業勤めなんですが色々と監査がありまして先週から受けっぱなしです。

その中で不祥事とまではいきませんが、規程やルール通りにやられていないことがありまして、そうするとどうなるかというと原因を突き止めて是正するということになります。
それだけなら簡単なんですが水平展開という絶妙な仕事が待っています。他に同様事例がないか別の業務も間違いがないか見直していくというものです。

間違いを正してルール通りとなりまして「ありがとうございます!!」という感じです。しかしその水平展開と要因分析・是正の道のりは発生した問題によっては容易ならざるものです。

規制されている業界、例えば金融業界なんかでも監督官庁からの監査なんかあるんでしょう。
今週起きたみずほ銀行のシステム障害のようなものはとりあえず復旧が優先課題となるが、その後の原因究明と再発防止対策なんか考えただけでも気が重くなります。現場で対応にあたられる職員の皆さまはお疲れさまです。

www.itmedia.co.jp

 

というか、自分の業務の課題解決に時間を使わねば。ムムム