ダイビングを考える - ライセンス

f:id:komechu2020:20200613133208j:plain


こんばんは、こめちゅーです。断酒57日目。今日も元気にノンアルビールです。

 

ダイビング考の続きです。

 

まずは、ライセンスをとらなければなりません。

一般的にCカードと呼ばれるものが必要です。Certificate Cardの略で、民間団体で発行されるもので国家資格とかではありません。PADI、NAUI等のアメリカ系の団体が有名です。これは僕も聞いたことがありました。

www.padi.co.jp

www.naui.co.jp

その他、JP(日本職業潜水教師協会)等の日系団体があり、CMASというフランス系の団体に認証されているようです。CMASはフランス語で:Confederation Mondiale des Activites Subaquatiques 意味は世界水中連盟です。JPにはSeapassというEラーニングが無償で提供されていて概要が判るようです。

www.jp-international.net

いきなりダイビングショップでライセンス取得も含めた契約の話を聞くのも早くて良いですが、コミュ障の人見知りのためハードル高いんです。PADIもNAUIもEラーニングあるようだし、Sepassもしっかりしてそうだし、もう少し勉強してみてからにしようかなぁと考え中です。

 

しかし、もう夏だな~~~