紀州桃の調達に失敗

f:id:komechu2020:20200719222141j:plain

こんにちは、こめちゅーです。断酒開始から59日目です。

 

この週末は和歌山県にあるこちらへ紀州の桃を買いに出かけました。JAの直売場ですね。

www.ja-kinosato.or.jp

桃をゲットして実家へ送るのです。贈答にちょうど良いのです。

到着すると店の周りの駐車場は一杯で、少し歩く第三駐車場からも人がたくさん往来してます。車を停めて店舗へ向かいますが、なんと入り口で並んでます。今まで無かった光景です。3密対策で入場制限をしているようです。

5分ほど並んで入店。店内もごった返しています。制限しなかったらクラスター発生でしょう。カートも出払っています。

売り場へ直行し1900円の箱を4つゲットしレジに並びます。外見で選んでも大して品質は判らないため決断は早いです。しかしカート無しで抱えてるのは重い。

f:id:komechu2020:20200719222138j:plain

会計を終えると宅急便の窓口へ。ここで問題勃発。なんと「この桃は私が作りました」という紙が入っていないヤツは送ってくれないらしいのです。そういえばパスした2000円の箱にはそんな奴あったけど「知らないし。。。」


店員に尋ねると隣の窓口で返金してくれるらしい。イライラしても仕方がないので、とっとと返金して2000円の箱を4つゲットします。そしてまたレジからの同じプロセス。くそ、桃重いぜ。記入済みの宅急便伝票をもって再度窓口へ並びます。これも2回目のターン。やっと順番が回ってきました。店員に伝票を渡すと「福岡には送れません」という。最近の水害で九州全域への発送を見合わせていると。。。


一瞬頭の中でぶちッと音がした気がしました。汗だくです。しかしここは冷静に「それどこかに表示してますか?」と聞くと「表示してるし、放送もしている」という。表示は小さいし、アナウンス聞こえんし「てめぇーコミュニケーションの成否は受け手がどう受け取ったかによるってこと判ってるか!」と言った気持ちになって怒りを抑えます。まぁ、店員のお姉さんに怒っても仕方がありません。再び返金。本当に間抜けです。しかし、もう少しやりようあるんじゃないかなぁ。殆どの人たちは贈答用にそのまま持ち帰っているようなので関西圏から九州へ送る顧客の比率は少ないのかもしれませんが、顧客大不満足です。
どうするかなぁ。桃。

f:id:komechu2020:20200719222640j:plain

気晴らしに帰りに海へ寄ってきました。ヨットが気持ちよさそうにセーリングしてました。乗ってみたいものです。

交換したタイヤの性能が良いのか、静かに気持ちよく走れたドライブになりました。本当は桃を買いに行ったんですが、調達失敗です。

f:id:komechu2020:20200719222637j:plain

夕飯はイワシのかば焼き丼です。