タイヤ交換 - 断酒54日目

こんにちは、こめちゅーです。断酒開始から54日目です。
今日は久しぶりに一時帰休で自宅にいます。

f:id:komechu2020:20200714162409j:plain

先週末、子供がちょっと遠めの場所にサッカーに行くので送っていくことになりました。友達も一緒に乗せて行って欲しいという事だったんで、半年ぶりに洗車に行ったんです。そこでタイヤが結構ひび割れてることに気が付きました。
前回いつ交換したのか判りませんが、車が2004年製で1度しか交換してないから単純計算で、16年÷2で8年くらいは使ってるはず。タイヤの寿命はだいたい3年だそうです。
3倍近く使ってますね。週末しかのらないから溝はまだ3ミリくらいあります。もうしばらくは行けそうな気もするけど、ここで交換しないと16年選手の愛車も何時まで乗れるのか判りません。車乗り換えたけどタイヤだけ新品とかは勿体なさすぎます。
重い腰をあげてタイヤショップに行くことにしました。

f:id:komechu2020:20200714162414j:plain

高いなーと思い、見てたらおねーさんが見積もりをしてくれると言います。今、履いているヨコハマブルーアースRV-02は交換工賃込みで85,000円位です。サイズは215/60R16です。ブリジストンはさらに高いらしい。ショップブランドのものは4万円位だけどなんかいまいち、中国製はいやだしなぁと思っていたら。「良く考えてください」と親切なおねーさんでした。

ショップを出て車を走らせ、以前から気になっていた中古タイヤショップへ。正直、中古ってどうなの?と思いましたが背に腹は代えられません。店主にタイヤサイズと車種を伝えたところ、2階の倉庫にあるとのことで行ってみたら、ダンロップ(2015年製)ヨコハマ(2015年製)ブリジストン(2017年製)の3種類がありました。値段は、32,000円、34,000円、36,000円。新品の半額以下です。

店主から中古タイヤの注意点やどんな点検をお店でやっているかを聞きます。十分やっていることが判ります。やっぱりこの中ならブリジストンREGNO GR-XL)が性能的にもぴか一ということで、金銭的にも納得がいき決めました。

f:id:komechu2020:20200714162418j:plain


消費税、工賃込みで39,600円です。窒素充填ではないですが、エアバルブ無料交換、バランス調整含まれていました。良い買い物ができました。

あとで調べたらRegno同サイズは通販の安いので1本15,000円。4本で6万円ってところでしょうか。これに工賃消費税入れると7万円位なんでしょうね。

 

 

f:id:komechu2020:20200714162412j:plain

お昼はずんどう屋へ。