家の仕事 - 車のバッテリー交換

こんにちは、こめちゅーです。

この前ネットで買ってたバッテリーが届いたので交換しました。

 

komechu2020.hatenablog.com

素晴らしい発送で注文は夕方だったのですが、その2日後には届きました。 

新品のバッテリーです。

f:id:komechu2020:20200529132619j:plain

下の写真の矢印のところを10mmのレンチで緩め取外し。端子はマイナスから取り外すのです。取り付ける時は逆の順番。赤(+)から黒(-)の順です。

f:id:komechu2020:20200529132623j:plain

とり下ろしたバッテリーはこちら。

f:id:komechu2020:20200529132626j:plain

2010年1月17日と記載があります。10年以上使ってたのか。やっぱり、ものすごい耐久性のPanasonic CAOSバッテリー。新品は3年間の保証付きです。

僕は廃バッテリーの引き取り付きで購入しました。佐川急便の着払い伝票が同梱されていて、佐川に持ち込むとそれで送れるようです。今回は、今週末にマンションの廃品回収があってそれで引き取ってもらえそうなんで、そっちで捨てることにします。

車のエンジンも無事にかかりました。最初スマートキーが使えなかったのであせりましたが、キー側のボタン電池を抜き差ししたら動きました。今度はそっちの電池切れかな。ば