ダイビングを考える

f:id:komechu2020:20200613133208j:plain

こんばんは、こめちゅーです。

今日は湿度が高く気温もそれなりで、そろそろ熱中症にも気をつけなければなりませんね。そうだ、塩あめ買いにいこう。


突然ですが、スキューバダイビングへの興味が盛り上がっています。
元々、ヨットに興味がありまして、ヨットをやるにしてもダイビングができると世界が広がるような情報もあり色々と調べているうちにこんな世界もあるのかと思った次第です。海潜ったことないし。ちょっと前から気になってました。

しかし、何から手を付けて良いか判らず現在にいたっています。底なしにお金をかければ何でもすぐにできますが、そこはアーリーリタイアを目指す身分、節約しないといけません。調査をするだけでも結構楽しく時間を過ごすことができます。それはそれで良いのではないか、趣味はダイビングを考えることです。

ヨットは固定費がすごいので、敷居が高すぎて、まずはダイビングのことをぼちぼち考えようと思います。

そのためには情報収集です。必要なものはだいたい次のとおりです。

  1. ライセンス
  2. 道具
  3. ショップ

もちろん予算も必要です。ライセンス取得と道具の確保までできれば15万円位にならないかと今考えています。無謀なんですかね。ちょっとネットで見ると道具もバリ高いんですが中古とかでなんとかならんのかなぁ。もう少し勉強して具体的な予算の積み上げをします。

 

考えるのは無料で楽しいものです。