かつ丼とドローイン

f:id:komechu2020:20210915215432j:plain

こんばんは、こめちゅーです。

台風14号が列島直撃!!と構えてましたが私の住んでいるエリアは拍子抜けするような感じで、単に雨が降っただけといった様子でした。そしてヨットには行けず、自宅近辺で活動をしてました。

近所へお出かけついでにお昼はかつ丼
太るな~と思いつつ、ついつい食べてしまいます。

健康診断でメタボ判定をくらい、保健指導を受けている身としては自制しなければなりませんが、食欲の秋。負けです。

ジム通いもサボってますと告白したところ、指導を受けている方にちょっとした合間にできて、姿勢が良くなり、腹囲減少が期待できる”ドローイン”をお薦めされました。

------------------------------------------------
◆お腹をへこましたまま呼吸をするトレーニン
下記の手順で1日5~10回を目安に毎日行いましょう。

①足は肩幅にひらき、からだの力を抜いて背筋を伸ばしてまっすぐに立ちます。
②手を後ろに回して腕を組みます。(肩甲骨を寄せるようなイメージ)
③ゆっくりと息を吐きながら丹田と呼ばれる下腹部のお腹をへこませていきます。
④お腹がへこんだ状態を10~30秒間キープ。呼吸は浅く続けます。
⑤脱力して終わりです。

立っていても、座っていても、歩きながらもできます。

------------------------------------------------

ということなんです。意識してお腹をへこませることも無いですし、やってみると前傾姿勢が維持できず確かにちゃんとやれば腹部には効く様な気がします。
日課になるまでやってみるかなぁぁ

しかし、ダメ人間です。さっき、おやつのサツマイモ蒸しパン食べたし