読書 - 「じみへん」の中崎タツヤ氏の「もたない男」

f:id:komechu2020:20210911172428j:plain

こんばんは、こめちゅーです。

あまりに無為な週末に嫌気がさし「よし読書だ!」と図書館へ出かけました。
2、3冊ビジネス書を借りてきました。

また、タイトルが気になってその場で読んでみたのが「じみへん」という漫画の作者中崎タツヤ氏の「もたない男」。


中崎氏は1955年生まれということで今年で66歳。
この本は10年以上前に出版されたもののようです。今は断捨離とかこんまりとか言われているシンプルライフの実践者で、仕事場として借りているマンションのガスコンロも取り外して押し入れに入れてしまってしまうという徹底ぶり。


パンツは2枚で大丈夫だそうです。ちなみに履物は夏も冬もギョサンのみ。

 

確かに物を持つと調子が悪かったり、壊れたりで、心配や不安の種になるんだよね。
と言って、そこまで徹底して身の回りのものをぽいぽい捨てられるのには関心します。

見習って、ヨットだけでも断捨離しないと。こんなに調理器具や食器いらないな。。

 

「もたない男」詳しくはアマゾンで見てください。面白かったですよ。