週末ヨットやろう

f:id:komechu2020:20210905174500j:plain

こんばんは、こめちゅーです。

今日は週末のデイクルーズ日記です。

5時40分起床6時10分自宅出発ヨットハーバーへ向かう。天気晴れ風はそんなに強くない風速3 M の予報。
少し涼しくなったのでハンドドリップしたコーヒーを水筒に入れて持って出た。
今日も安全に楽しみたい。


車の燃料計がエンプティをさしているガソリンを入れていかなきゃいけない
空はすでに秋の雰囲気。1日の始まりだ。
スーパーでお弁当を買ってガソリンを給油してハーバーに着いたのは7時過ぎ。

ヨットの仲間と会話をかわし、準備が終わって出航したのは8時だった。 出向してメインセールとジブをあげたが、風は弱い。 しばらく微風に耐えて走るとだんだんいい風が吹いてきたまる今日はいつものコース一周できるか。

こういう時はいつも船の上で船の掃除や整備をやる一人でのんびり過ごせる風が弱いのも時にはいい。

海に出れば一人、勝手気ままに風まかせ。ストレスなしです。

f:id:komechu2020:20210905174445j:plain

ご飯を食べてまったりセーリング。そうそう、この象印の2リットルボトルは定価4000円のところを何故か半額の2000円で売っていたものをゲットした。夏は氷を、冬場は湯を携行する。今日は凍った麦茶持参なので、湯を持ってきた。


10時まで粘ったが風もなくなり、機帆走でホームポートへ帰投となりました。