にかいとく

f:id:komechu2020:20210223180439p:plain

こんばんは、こめちゅーです。

今日は無線の試験に行ってきた。その名も「二海特(にかいとく)」
二回得ではない。二級海上特殊無線技士の略だ。ヨットで必要、というかあった方が良い資格。合格すると総務大臣から免許がもらえる。

法規と工学の2教科で60分。今日は48人受験していた。小学校低学年の男の子もいた。

勉強法としては2500円位のテキストを買って1回読んで、過去問を何度かやった。
試験は30分経ったら退室可能なんだけど、10分の時点で見直し含めて終わってた。
3回目の見直しをゆっくりやって15分。あとは黙想。

受験料が確か5700円なので8200円で免許とれます。免許もらうときにもうちょっとかかるみたいなんで1万円位。

試験免除の講習あるみたいですけど3万円で2日かかる。免許が取れればいいので受験するのがお得かなぁ。