老後資金2000万円問題

f:id:komechu2020:20210216235248j:plain

こんばんは、こめちゅーです。
こんな記事を見つけました。


うーん、住居費。今住んでるマンションの管理費・修繕積立金だけでこの推計より高額です。

自分の生活実態に即した試算をすべきなんでしょうが、実際にはめんどくさくてみんなそんなことやってないと思います。

普段お付き合いのある70歳代の方々は楽しそうに暮らしています。ヨットで遊んでる人たちなので現役時代はバリバリ働き、貯蓄もあるのかもしれません。
もちろん僕らがその人たちの年代のころはマクロ経済スライドで年金支給額は減るんでしょうが、実際はそんなに悲観的なものなのだろうか。

基本的にこういう記事は投資・資産形成を促進するためのものだと思ってるんですが、まだ、少し時間はあるので私も少し真面目に考えてみようと思います。