がんばれ関空

f:id:komechu2020:20210207154719j:plain

こんばんは、こめちゅーです。

前に航空会社についての似たような記事を書きましたが空港も同じような苦境にあるようです。

 

 

6割もお店舗が減るなんて。さみしいなんてもんじゃないでしょうね。

12月の総発着回数も前年同期比-67%というから無理もありません。
たらればですが、コロナが無ければ東京2020のオリパラも終わり次の2025大阪万博に向けての設備投資の時期だったのだと思います。

 

一つ希望は総貨物取扱量が-4%の落ち込みで持ちこたえていること。コメント欄にあるが、電子部品、医薬品の貿易港という側面もあるそうで貨物便は逆に活況を呈しているようです。

関西空港会社の従業員は周辺自治体に受け入れという報道もある。

色々な意見がありますが、空港も含めた港湾、特に国際空港は国の戦略的な拠点施設のため国力を落とすことが無いように国にも適切な判断と支援をしてもらいたいですね。


海上拠点空港としての強みを生かし復活する日まで耐え忍んでもらいたい。
がんばれ関空!!対岸から見てますよ。