1級小型船舶の道

f:id:komechu2020:20200906222712j:plain

本日、9月6日1級小型船舶試験を受験してきました。

勉強していたのでブログ更新できていませんでしたが、自分の記録として振返って時系列をまとめます。

7月23日
ボートスクールを探してました。何せ初めてのことで周りに免許を持っている人もいないのでネットで探します。自動車学校みたいな実技試験免除が13万円以上かかるのに対し一発試験タイプは7万円以下というのが判りました。


色んな方のブログを参考に検討しましたが「ま、大丈夫っしょ」という気になり一発試験でしかも費用が一番安いセルフタイプというのがあるスクールに決定。
2級は上級問題が免除されますが、航行できる範囲が沿海5カイリに限られます。少し悩みましたが、これも「ま、大丈夫っしょ」ということで1級にしました。

良さそうだなと思ってたスクールには次のコースがあります(すべて1級)。

1. チャレンジコース 9 万円(一般・上級要点座学7時間(1日)付)
2. アタックコース 8 万円(上級要点座学7時間(半日)付)
3. セルフコース 6.5万円(座学なし)

6万5千円は本当にお得ですね。