自動車保険の検討 - ソニー vs セゾンとSBI

こんばんは、こめちゅーです。禁酒21日目です。

 

一昨日、地震保険の継続書類が送ってきた際についでに自動車保険も他社で見積もってみました。今はソニー損保なんですがその時はセゾンの「おとなの自動車保険」を対抗馬にしました。

 

komechu2020.hatenablog.com

 比較してみると、おとなの自動車保険の圧勝でした。

ソニー損保 25,670円

②おとな保険 19,770円

 

でもって前回はもう一社チューリッヒでも見積もりとってみて決めようかなと思っていました。今日になって「自動車保険 安い」とGoogleに聞いてみるとSBI損保が一位じゃないですか。ということで早速見積もってみました。私は住信SBIネット銀行SBI証券もアカウントを持っているので何かお得な情報、例えばポイントがもらえるとかないのか覗いてみたんですが無いようです。ポイントはあきらめて素直にホームページからWeb見積もりをとってみました。

SBI損保 16,370円

 

f:id:komechu2020:20200610222108j:plain

 

 安いです。条件はほぼ②おとな保険と変わりません。①に比べると人身傷害が車外も含まれて①は3,000万円(車内のみ)の補償に対し③は5,000万円です。

車外「歩行中や自転車に乗っている際の自動車事故も補償」されるというもので、地震保険にも含まれているため重複しているので正直いらない気もします。再見積もりで価格比較したんですが、①ソニー損保と同じ条件にすると保険料は15,760円と600円くらい安くなります。これで決めようと思います。元の保険から比べると▲9,910円と、ほぼ1万円の減額に成功です。

 

やっぱりちゃんと見直してみるもんです。

www.sbisonpo.co.jp