Wealthnavi ウェルスナビ - 断酒14日目

こんばんは、こめちゅーです。


今日はテレワークで自宅で仕事でした。気温も上がり、昼過ぎにはエアコンが欲しいくらいでしたね。断酒14日目、なんとか持ってます。

 

そんなことはさておき、セミリタイヤというかアーリーリタイアを目指す私にとっては会社員をやりながらも資産は増やしたいと思っているわけです。いわゆる投資です。現時点では悲しい資産ですが。

でも、デイトレーダーみたく相場とにらめっこもできないし、投資ファンドを買ったとしても最初はいつかリバランスと思っていてもだいたい塩漬放置が関の山です。
そこで目をつけたのがWealthnavi、ロボアドバイザーというやつでAIが自動的に資産管理してくれるやつです。

手数料高いとか色々とSNSの投稿やら記事がでていますが、仕方がないんです。不勉強で怠惰なんだから。ということで、自戒の念も込めてブログにWealthnaviの記録をつけてみます。

f:id:komechu2020:20200602220909j:plain

今日時点で1,964,510円の資産があります。ちょっと前はウハウハ状態だったのですが、コロナショック後の3月にはえらいことになっていました。しかし、若干のプラス(1.4万円)に持ち直しています。
毎月、5万円づつ自動で積み立てています。総投入額1,950,000円で今までの手数料総額が27,683円です。

f:id:komechu2020:20200602220917j:plain

これが高いとみるか安いとみるか何でしょうが、私は不勉強で時間もとれないので、リバランスをしたり税制最適化の組み換えはやれないので便利なサービスとして取り組んでいます。

f:id:komechu2020:20200602220913j:plain

ポートフォリオも簡単に確認できます。結構、攻めた感じです。

f:id:komechu2020:20200602220920j:plain

これは5月末のリバランス実績です。

Wealthnaviも放置状態だったのですが、ブログも始めたことですし定期的に内容をレポートして勉強してみます。断酒も続いていることですし、酒代が投資に回せるかもしれません。その計算もしないとな。13日だから1日500円として6,500円か。フレーフレー、じ・ぶ・ん!!

では、失礼します。

 

wealthnavi.com