令和2年度分の自動車税を納めました

f:id:komechu2020:20200524150754j:plain

自動車税

こんにちは、こめちゅーです。

今日は日曜で天気も良かったですが相変わらず我が家は自宅で自粛を続けています。

 

自動車税

5月末が納付期限の車の税金を払ってきた。自動車税というやつだ。納税通知書に同封の書類に「令和元年9月30日に自動車取得税が廃止」「自動車税自動車税(種別割)に名称が変更されました」とある。何のことかこれだけではさっぱり判らない。確かに「詳細は県税ホームページをご覧ください」とある。

僕は2004年(平成4年)の車で2.2リットルなので、総排気量45,000円。それだけでなく一定年数を経過した自動車への重課率おおむね15%が適用される。おおむねってアリ?!ですが、45,000 x 1.15 = 51,750 ≒ 51,700円の納付になる。おおむねで50円割り引かれるのかそれとも100円以下は切り捨てられるのか不明。

新車で買って結構気に入っているので長く乗りたいんだけど税制上は不利になるんですよね。国の制度なんで従いますが、車は愛着わくし、ビンテージの車も一度スクラップにしたら二度と同じものは復元できないので、なんとなく漠然と納得がいっていません。

普通にコンビニで支払ってきたけど、キャッシュレスの選択肢がこれまた貧相でPay-easy、クレカ(決済手数料330円)、LINE Payしかない。なんでLINEなんだろう。国や地方自治体は別の選択肢を考えないんだろうか。

固定資産税も払ってきたのでそれについてはまた別にまとめたい。

 

断酒による食欲増進

昨晩というか朝早く起きてゴソゴソとブログ書いたりしていて2度寝をした。朝10時頃に目が覚めてペヤングソース焼きそばを食べた。食欲が止まらないな。これ具材が増量してて美味しいやつですよ。普段からインスタント食品Loveだけど、自粛期間中は更に消費が激しくなっている。

しかし、断酒のせいなのか原因ははっきりしないが、まだお腹が空いている。以前に比べてお腹はぺっそりしている(と感じている)。なんせ体の中、内臓で起こってる変化なので見ることもできない。体重のモニターが必要ですね。

 

f:id:komechu2020:20200524150757j:plain

ペヤング

f:id:komechu2020:20200524150747j:plain

かやくを投入

f:id:komechu2020:20200524150743j:plain

ソースは温める派です

f:id:komechu2020:20200524150750j:plain

できた