ブログ始めました - まずはノンアルビールから

 

はじめましてコメチューと申します。アラフィフ会社員です。仕事のこと、節約、資産運用、アーリーリタイア、健康管理のことなど、日記をつづりたいと思います。

早速なんですが断酒についてです。僕はほぼ毎日晩酌をしていました。仕事が終わり帰宅するとまず炭酸の入ったビールまたはストロング系チューハイを500mL。そのために仕事を頑張っていると言っても過言ではありません。その後は、もう一本炭酸系をのんだりして焼酎の湯割りやウイスキーハイボールに切り替えて、寝るまでに4~5杯飲んでました。こんな生活を20年くらい続けてきました。特にここ10年ほどは会食や懇親会も多く、ストレスもあるのか酒が進み、度々記憶をなくし二日酔いになってました。最近は在宅勤務で起床時間も遅く済むことから自宅での晩酌で深酒が進んでいました。

これを何時までも続けるわけにもいかんだろうということで軽く休肝日のつもりで5/21に断酒を始めて今日で3日目です。昨夜は寝つきが悪かったです。あと、お腹がすきますね。12時くらいに寝ようと思ったんですが、小腹がすいたのでクッキーを3枚ほど食べました。今までなら寝る直前に絶対に甘いものなどとりませんでした。

今日も飲まないつもりなんですが、ノンアルコールビール(ノンアル)なるものを始めて飲んでみました。まぁ味はビールですが酔いはしません。当然ですが。やっぱり飲みたいな~。

 

f:id:komechu2020:20200523174209j:plain